

今日は2本立てだよ・・

いやね、北頭の記事書いてたら
書きかけの記事が下書き状態で残ってたんでせっかくだから・・ね

先週、友人と盛岡方面に行った特の話。

国道106号線で一番長いくせにやけに照明が暗いなぁと思ってた
下達曽部トンネルの照明がいつの間にか更新されていました

照明1

すげぇ・・・・ 新しいトンネルみたいだ!
まだ片側のみしか通電されてなかったけどね・・・

照明2

新しく設置された照明は松下電工の50W型無電極放電管(商品名:エバーライト50)で
同様の照明設備は国道455号線、早坂トンネルにも採用されています。


さてここで出る「無電極放電管」についてちょいと説明します
無電極放電管はその名の通り、電球内に電極が無い放電管のことです。
ガスと蛍光物質を封入したガラス球体を、球体外部に設置した高周波コイルの電磁誘導で
発光させる新技術の照明装置で従来の蛍光灯やナトリウム灯、水銀灯のように
直接的な消耗部である電極が無いため、連続点灯で約6万時間(約7年)という
超高寿命を達成した放電管です。

技術の進歩ってすごいねぇ・・


comment

大仮宿林道

先日 大仮宿林道にいきましたよ。
遺跡からトンネル越えて仮宿の集落まで
藪こぎしながらなんとか車で行けましたよ。
車の側面に無数の白い引っかき傷ができたけど~
さらに同じような藪こぎダートを進んで
両石まで行きましたよ。
軽ワゴンで4駆でもないのでどきどきしながらでしたが、
無事通り抜けできたので楽しかったです。
このサイトのことは今日知りました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

黒メイド時計

雨量レーダー/岩手

こころん

カテゴリ

最近のコメント

プロフィール

ち~ちゃん(♂)

Author:ち~ちゃん(♂)

主機関:
常温有機分解炉

主燃料:
すしおんどのトロサーモン

主要装備:
液圧マニピュレーター×2
機械式3次元ジャイロ制御型
液圧駆動2足歩行操向装置×2

巡航速度/最大速度:
3Km/h/10Km/h

能力:

    攻 防 隠
対空 02 10 02
対地 22 09 15
対艦 06 25 06

属性:
ネコミミ・フリル・リボン

リンク

ブログ内検索

