

謎多き写真

遠野森林軌道


とある本にかつて遠野市を走っていた遠野林営署森林軌道の画像
写真の説明では昭和9年となっているけどなんかヘン・・・・

まず機関車にガス発生炉が乗っている。
ガス発生炉とは、戦争中に燃料統制があり、民間で使用する燃料が制限された時
木材などの固形燃料をガス発生炉で不完全燃焼させ、発生した可燃性ガスにより
レシプロ機関を駆動する為のものである(代替燃料ともいう)。

燃料を統制されたのが大体昭和17年頃なので、昭和9年に代替燃料を使用してるのは
ちょっと勘定が合わない。

ついで言うと、この遠野林営署の森林軌道はnumakoさん所の報告では
6Kgレールが使用されていた事。
6KgレールはJISで定めるところの最小のレールで主に鉱山等の手押し軌道で使用され
画像の様な機関車は入線不能な筈である。
その辺もちょっとおかしい・・・・

numako氏の現地調査の写真から見ると
この林鉄の橋脚、橋台等は石積みでかなりしっかり作ってあるので
恐らくこの写真は戦後間もない物で、軌道は機関車入線に伴って
6kgレールから8Kgレールに換装されたのではないだろうか・・・

使用機関車は多分加藤製作所の5tガソリン動車
(代替燃料は点火系の都合でディーゼルエンジンでは動かない)


comment

大仮宿

5月5日か6日か忘れてしまいましたが、
大仮宿林道にいきましたよ。
遺跡からトンネル越えて仮宿の集落まで
藪こぎしながらなんとか車で行けましたよ。
車の側面に無数の白い引っかき傷ができたけど~
さらに同じような藪こぎダートを進んで
両石まで行きましたよ。
軽ワゴンで4駆でもないのでどきどきしながらでしたが、
無事通り抜けできたので楽しかったです。
このサイトのことは今日知りました。

今コメントがあった事に気づくおいらがここに・・w

いやーブログはチェックしている筈なんだけど
いつもココロをいじってからそのまま帰る・・


・・・・・ダメやん俺 orz

色々カキコもうとしたら弾かれたw

と、オモタらURL欄に自分のURLが入ってたのが悪かったのか_| ̄|○
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

黒メイド時計

雨量レーダー/岩手

こころん

カテゴリ

最近のコメント

プロフィール

ち~ちゃん(♂)

Author:ち~ちゃん(♂)

主機関:
常温有機分解炉

主燃料:
すしおんどのトロサーモン

主要装備:
液圧マニピュレーター×2
機械式3次元ジャイロ制御型
液圧駆動2足歩行操向装置×2

巡航速度/最大速度:
3Km/h/10Km/h

能力:

    攻 防 隠
対空 02 10 02
対地 22 09 15
対艦 06 25 06

属性:
ネコミミ・フリル・リボン

リンク

ブログ内検索

