

今更ながら・・・・

検索などでココにたどり着いた皆様へ

俺ブログは以下のアドレスに引っ越しておりますので
ご了承下さいまし

http://chichan03.blog.fc2.com/

JR岩泉線脱線

朝夜勤を終えて帰ってくると何やら消防無線が騒がしかったので聞き耳を立ててました。
情報が断片的にしか入って来なかったが「岩泉管内」「土砂崩れ」「線路上」って事が聞き取れたので
「あー岩泉線の線路に土砂でも積もったか」程度に思っていつもの如くマッパになってPCに向かったら
「負傷者が数人」「徒歩にて救助に向かう」「防災ヘリの出動要請」等々・・
こりゃ大事だなと思い、脱いだばかりのパンツを履いて岩泉へと向かいました。

地図その2
遠くのお友達向け地図
地図その1
事故現場と指揮本部になった旧宇津野駅の位置

移動中に得た情報で「旧宇津野駅から徒歩で・・」「○○製材所から現場を一望」と
場所を特定できる情報が入ってきたのでとりあえず旧宇津野駅へ向かいます。

旧宇津野駅とはJR岩泉線にかつて存在した駅(昭和32年廃止)で現在は更地となっており
今ではそこに駅があった事すら忘れられた存在なのですが
その旧駅跡は指揮本部になっているようで警察消防報道でまぁ大賑わい・・

そこから更に4kmほど岩泉側に進んだ地点が事故現場です。

岩泉線1 岩泉線2

幸い事故そのものは負傷者も軽傷4人で済み、そんなたいしたモノでは無かったのですが
一歩間違えると脱線転覆の上、急斜面を転落とまぁ間一髪の所でした。

あと気になったのが報道関係・・
列車脱線という事故の為各報道機関が集まって来ましたが・・・

岩泉線3
NHKの報道ヘリ(JA6770 AS365N2)

NHKは高度を取って上空からヘリテレで現場を押さえてたのは良いとして・・・

岩泉線4
NNNの報道ヘリ(JA9920 AS365N1)

NNNは超低空の挙げ句、現場上空でホバリングという暴挙に出ていた
あたりは騒音にかき消され会話に支障が出るくらいだから
多分救助活動の方にも何らかの支障が出ていたと思う・・

さらに・・・・

岩泉線5
なんだコイツ

ラフな服装と肩のカメラから察するに救助関係の人間ではなく報道関係と思うのだが
崩落した斜面を無理矢理降りている人を発見した。
土砂の崩落というのは、斜面が緩んで土砂を支えきれなくなったから崩落したのであり
崩落してすぐの場合ははとても不安定で危険な場所なのである。
そこに無理矢理入って滑落すれば、更に関係各所に迷惑が掛かるし更なる崩落を起こせば
二次災害の危険もあるわけで・・

ホントいい迷惑だなコイツら・・とマスコミ嫌いがホザいてみたりします



あ、そうそう・・
ログイン画面の広告が下着じゃなくなりました
これで一安心(何が?)

お疲れ様・・・・・・

2010年6月14日22時52分、オーストラリアの闇夜に一筋の流れ星が流れた・・
その流れ星の名は

第20号科学衛星MUSES-C「はやぶさ」

2010061401.jpg


2003年5月9日、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所より旅立った彼女は
4億Kmほど離れた400mたらずの小さな星にむけ暗い宇宙空間をたった一人で旅をし
2005年月20日、目的地である小惑星イトカワへ着陸・・
そして7年の歳月と総飛行距離約60億Kmの壮大な旅を終え、ついに故郷の地球へと戻ってきたのであった。

・・とまあ詳しい事はWikiとか関係HPに腐るほどありますので。

しかしTVではちょろっとしか放送されず、一般の人は「ふぅ~ん」で終わるようなニュースですが
ネットではもの凄い反響を起こし、ライブ中継していたHPは殆ど接続不能、ツイッターもダウンし
ニコニコ生放送も約20万のアクセス数でプレミアムすら閲覧出来ない程の盛り上がりを見せました

では何故これほどネット上で盛り上がったのか・・
まあ色々理由があると思うけど、一番大きな原因は軒並み続いたトラブルからの復旧でしょう
特に2005年12月に発生したスラスター用燃料の噴出による姿勢の乱れと通信途絶
帰還は絶望視されていた状態からの奇跡の復活は大きな感動を皆に与えました。

元々機械や乗り物を「萌え擬人化」し、感情移入する事に定評のある日本のオタク達は
「一人でお使いに出した娘が転んで怪我をし、迷子になり、そして泣きながらとぼとぼと帰ってくる」
という感じではやぶさを擬人化してしまい、故障する度に立ち直るけなげな姿に
ネット住民は次第と惹かれていきました。

2010061402.jpg

旅立ち直後のエンジン故障、リアクションホイール(姿勢制御器)の故障
スラスター用燃料噴出による姿勢の乱れ、バッテリー完全放電・・
姿勢制御器の完全ダウンで帰還するための制御が出来ず地球への帰還はほぼ不可能と思われてた彼女は
メインエンジンであるイオンエンジンの噴射制御と太陽光圧、そして
地上管制室の知恵と「まさか」の為の念を押した設計で数々の困難を乗り越えて、ついに帰って来ました
そして予定より3年も遅れた2010年の昨日、多くのネット住人の見守る中、最後のミッションである
「大気圏突入による人工隕石の観測」によって彼女はオーストラリアの空に散ったのであった・・・

2010061403.jpg

そしてその瞬間、ネット上が一丸となり一斉に叫んだ・・・

「オカエリナサイ」




・・・こんなのも出る様だ、買おうか本気で考えてしまうぜ
2010061404.jpg
擬人化フィギュア はやぶさたん オカエリナサイ台座ver.
(10月25日発売予定 2625円)

総集編

デジカメフォルダに入ってた今までの写真の中から
特に印象が深かったのをピックアップしました。

総集編 平田トンネル

まずは釜石の平田トンネル。
元々は釜石港防波堤工事に必要な岩石を運び出すために
板木山の採石場より平田の港まで作られた作業道用のトンネル
用途破棄後は使用予定もなく自然に帰りつつある・・

総集編 にっぽん丸

宮古港藤原埠頭より離岸する客船「にっぽん丸」
にっぽん丸は商船三井客船が運航する外航用クルーズ客船
初夏の三陸・函館クルーズというツアーの為に寄港したもの

総集編 嶋田金山2総集編 嶋田金山1

山田町豊間根の「嶋田鉱泉」付近に残る旧坑道
この辺は大正時代まで稼働してた金鉱山があり(名称不明)
そこから湧き出る鉱泉を使用した入浴施設が嶋田鉱泉である

総集編 記念碑

国道106号線、宮古市川井(旧川井村)の法面に埋め込まれた通記念碑
昭和23年9月16日に来襲した台風21号(アイオン台風)は
山田線に壊滅的被害を与えたが、同時に主要道でもある府縣道盛岡宮古港線へも甚大な被害を与えた
その災害復旧工事記念碑がこれである。
車からは絶対に発見出来ない、原付だからこそ発見できた物である

総集編 East i

蒸気機関車時代の古い給水塔をかすめる最新鋭軌道測定車「East-i」
山田線川内駅にて・・

総集編 ひえい1総集編 ひえい2

釜石港に寄港した海上自衛隊護衛艦「ひえい」
ひえい(DDH142)は、護衛艦はるな型の2番艦として1973年8月13日竣工
第4護衛隊群第4護衛隊所属で母港は呉である。
対潜ヘリコプター3機搭載可能だが、この日はSH-60Jを1機だけ乗せてきた。
夜はおなじみの電灯艦飾

総集編 三陸鉄道36-500

久慈駅にひっそりと残っている三陸鉄道36-500型
500型は1994年2月22日の列車転覆事故で廃車になった車両の補完として導入した車両で
従来の100・200型と異なっており、新潟鐵工所の「NDCシリーズ」でJR九州のキハ125と
同型という三陸鉄道では珍しい車両である
現在はエンジンも抜かれ久慈駅の廃車置き場に留置されている

総集編 ひめかみ総集編 ひめかみ代替ヘリ

岩手県防災航空隊の防災ヘリコプター「ひめかみ」(JA6776 ベル412EP)とひめかみがインドックの間
東方航空より借用した代替ヘリ(JA9693 アエロスパシアルAS365N1)
操縦がノリノリの某機長に機動性の良い機体を預けちゃダメ・・・と教訓になった

総集編 鳥ヶ澤隧道1総集編 鳥ヶ澤隧道2

鳥ヶ澤隧道は釜石市内の岩手県道242号線にある「国道45号線の旧道」で唯一のトンネル
そして竣工は大正13年と岩手県の現役隧道で一番古い隧道でもある。
釜石に行ったときは必ずこの隧道を通るのだが、いつも違和感が残っていた・・
内部は素掘なのだが坑口部分がやけに綺麗なアーチなのである。
しかも近年施工されたような形跡もないし・・
そこで良く観察すると、吹き付けコンクリートが剥がれて下地が出ていた
なるほど当時の坑口付近はコンクリートブロック巻だったのか・・・

総集編 黒森神社

宮古市内の黒森神社にピンキー持って行ったの図
ぽっけに忍ばせられるってのは良いネ・・

総集編 悠久のみち1総集編 悠久のみち2

旧川井村の鈴久名~江繋間を結ぶ新道のトンネル「悠久(ゆうきゅう)のみち」
悠久のみちトンネルとか言うのではなく、このトンネルの正式名称が悠久のみちなのである
なので扁額も銘板も悠久のみちとなっている
ちなみに悠久とは永遠という意味だそうな。
冬期閉鎖する道が永遠とはこれいかに・・・・

以上、デジカメフォルダ総集編でした。



~~ おまけ ~~

「うたわれるもの」と言えば、通常はアルルゥなんですがね・・・・

総集編 おまけ1総集編 おまけ2



誰が何と言おうと


俺はユズハ派


だっ!!!!!


うむ黒髪ロングストレー党員・・・

もお限界だ!!!!!

いやPCがね・・
別に普通にネトゲとかネットとか東方とかするのには
今のスペック(Pen4 2.6Ghz メモリ2GB)で全然問題ないんですよ・・

ただね、3Dカスタム少女が動かんとですよ!
色んなMOD入れてグリグリしたいんですよ!!

3Dのソフトを快適に動かすためにはグラボを変えれば良いんですがね
今時AGPのグラボ探すのは大変なんですよ・・・・
5年間でPCもすっかり変わっちまったぜ!

PC01

ふはははははは

ついに買っちまったぜ!!


いや金無いからアスロンですがね・・
そういやAMDのPC組むの初めてだぜ

CPU(AthlonⅡ×4 620)
M/B(ASRock M3A785GXH)
メモリ 2GB×2


計26,000円


PC02PC03

まずPCを開けて中身を取り出す。
すげーホコリだらけだぜ・・
そしてこのマザーはセカンドPCへ移植

PC04PC05PC06

新しいマザーにCPUを取り付け、クーリングファンとメモリを取り付ける。
静電気ですぐに壊れるからパーツ端子は絶対触っちゃ駄目だぜ。
あと、どっかの鉄に触って体の静電気も放電させておくんだぜ。

PC07PC08

バックパネルを交換してマザーを組む。
ってか・・あれ? 今のPCはシリアルポートとパラレルポートが無いのか!?
うむ困ったな・・・
シリアルはハンディGPSの接続に、パラレルはキャノンのレーザープリンタに必要なんだが・・・
まあ後で変換ケーブル買うか、高いけど・・

PC09

そんでPCが組み終わったらもう一度パーツやらケーブルやらがちゃんと繋がってるかチェックして電源を入れる。
うまく起動したらBIOS設定をしてOSをインストールするんだぜ


PC10

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

クアッドォォォコァアアアアア!!!



・・・ちなみに肝心のグラボまでは予算が回らずジャンクで拾ってきたGF7300GSを入れたんだが
とある3DのFPSやってたらなんか変な臭いを放ちつつ画面がフェードアウトしたんだぜ!
今はオンボードのグラフィック使ってるが、このままでも良さげな位快適だ。
ちなみにオンボードはRadeon HD4200が乗ってる・・すげーな・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

黒メイド時計

雨量レーダー/岩手

こころん

カテゴリ

最近のコメント

プロフィール

ち~ちゃん(♂)

Author:ち~ちゃん(♂)

主機関:
常温有機分解炉

主燃料:
すしおんどのトロサーモン

主要装備:
液圧マニピュレーター×2
機械式3次元ジャイロ制御型
液圧駆動2足歩行操向装置×2

巡航速度/最大速度:
3Km/h/10Km/h

能力:

    攻 防 隠
対空 02 10 02
対地 22 09 15
対艦 06 25 06

属性:
ネコミミ・フリル・リボン

リンク

ブログ内検索

